恵方巻を食べる。
これは関西出身の私には、年越しそばやお正月におせちを食べるのと同じくらい、ごくごく当然のこと。(ちなみに両親は関西出身ではないのですが・・・)
東京に住んだばかりの新婚当初は、どこで買っていいかもあまりわからず(スーパーとかにあったっけ?)、頑張って自分で作りましたが、昨今は東京のコンビニ、どこでも買えるようになり本当に有難く、大助かりです。
なんかこれ食べないと、1年始まらないような気持ちになるんだな~。
で、出張中で最終飛行機で帰宅予定のオットの分も一応買っておき(日付変わらなければ食べるべし!)、帰宅。
娘は恵方巻よりも「鬼は外~!」をやりたがったので、パパがいないため、仕方なくくまのぬいぐるみにお面をつける。
うちは高層階なので、外へ投げるのはちょい危険なため、リビング隣の遊び部屋に鬼役のくまを設置。
(写真は我が家のサンタが夜中に一生懸命組み立てた、IKEAのブツ=ミニキッチン(DUKTIG)です!)
さて、豆まきです!
おには~そと~!ふくは~うち~!
本当に福よ、やってきてね。
娘は3粒(いいな、少なくて)、私は30数粒(うふふ)食べて、なんだかお腹ふくれちゃった。
次に、いよいよ恵方巻!!!
最初は「がぶりしたくな~い!」なんて言ってた娘、大好きな海鮮を見ると黙ってかぶりつく。うん、よしよし。
うちの実家ルールで一口かぶったらしゃべってよし!2人でそれぞれかじって、今年もよろしくお願いしますと今年の恵方"南南東"の誰かに向かって頭をさげてから、今度はおしゃべりしながらかぶりつき、完食です。
オットも帰ってきてから、ちゃんとかぶりつきました。彼は、食べ終わるまでず~っと黙ったまま。なんで返事しないのかしら?と思ったら、まじめに黙って食べてました。エライ!
家族3人、そして両方のファミリー全員、今年も無事に過ごせますように、と願いをこめてこの日のイベント終了です。
コメント