最近、育児日記みたいになりつつあります。
が、やはり娘の話題で。
週末は発表会。一年の締めくくりとして、どれだけ成長できたのか、どんなことが出来るようになったのか、発表する場です。
去年の3月までは小さな園にいたので、こういう機会がなかったのですごく嬉しい!
そして待ちに待った当日。
二部構成になっていて、最初は乳児クラス(0歳、1歳、2歳児クラス)で始まりました。(幼児クラスとは入れ替え制です)
赤ちゃんだったおひさま組(0歳クラス)の子供達の演技(みたいな感じ)に、自分の子でもないのに涙(笑)。
次につき組(1歳クラス)。これまた、上手に演技できててビックリ仰天。また、涙。
いよいよ、わが娘が所属するほし組(2歳クラス)登場!
ほし組のママは最前列に陣取ってましたから(押しが強い訳ではありませんよ!小さな子はママを見ると走ってきちゃうので後ろにいたんですよ~。あしからず。。。)、きゃー、きゃー、うちの子達よ~!
実際、自分の子の時は泣いてる場合ではなく、ちゃんと歌えるのかな、ぐずぐずしないのかな?心配です。
ところがどっこい、ちゃんと自分の出番を待ち、きちんと演技しているではないですか。いつの間にこんなことが出来るようになっていたのでしょうか?不思議でなりません。先生たちに本当に感謝です。
お歌も上手に歌え、最後に手を振って退場。優雅でした。ママは胸がいっぱいになってしまいました。
家に帰ってオットが撮ったビデオを見ようとしたら、おひさま組からバッチリ撮れているのに、肝心の娘の最後の演技、撮れてませんでした。ありえな~い!
そりゃあ、感動したよ、小さな子達にも。けど、自分の子じゃないじゃん!頼むよ~、と愚痴るメールをママ友にしたら、そこの家も同じでした。
パパ達も撮るのに必死で、よくわからなくなっちゃったのね・・・・きっと。
来年にはもっともっとお姉さんになって、すごいことが出来るようになるのかな。楽しみです。
コメント