鍼の先生、スーパーDr.Miyamaに顎間接(がくかんせつ)が狭すぎる!あまり噛まないですね?と指摘されたのは、一週間前のこと。
はい、その通りです。。。。
実際、私にはものをよく噛んで食べる、という習性がありません。子供のころからあまり食べることが好きでなく、無理やり飲み込むようにして成長したので、その癖はそう簡単には取れないのです。
しかし先日手術するに至ったのも、実は血流が悪かったために発症した病気だとのことで、病気にならない体質つくりにはまず「噛むこと」が重要なんだと説明されました。
ほお、そこまで大切なことだったとは誰にも言われたことがないゾ。ふむ。
すぐに忘れてしまいがちなのですが、この一週間は噛むことに集中しています。時々忘れますが、隣でオットがジロっとこちらを見て「噛め、噛め」とオーラを発してます。
はい、はい、噛みますよお、もう。
噛んでいて難しいなあ、と感じるのは、どのタイミングで飲み込むのか、ということ。どこまで噛んでいいのか、噛みなれていないアタシには判断がつきづらい。しかも、ただ今、矯正中のアタシには、結構つらいのです。でも、がんばらなくては。
強く元気な明日のために、今日のお昼のパスタもガンガン噛みました。これ、パスタがまた難しい。しかも、噛んでる間にもうお腹いっぱいです。ふう。
とにかく、次の治療の際に、「お、大分口が開くようになりましたね。」と褒めてもらえるよう、頑張らなくちゃ。
うんうんなるほど。よく噛む事は大事なんだ。
投稿情報: 青ひげさん | 2007-02-20 11:33
ちぃちゃん、コメントさんきゅ!
思えば会社で食べてたお弁当なんか、ちぃの3倍くらいの速度で食べてたような・・・。OPの方は、もうすっかり回復(ほぼ・・・)よ。心配させちゃいけないと思い、言ってなかったの。ありがとね。
投稿情報: mutsumi | 2007-02-20 09:55
ちょっと!!OPしたって、大丈夫?
心配やな。。。
昔むかし、ラーメンを一緒に食べに行って
ふと横をみると、半分以上残っている
私に対して、すでにほとんど食べ
きっているMUの器を思い出して
しまったわ~(笑)
投稿情報: ちぃ | 2007-02-17 16:42