週末は、法事のため諏訪へ帰省していました。
次に帰省する時には、絶対「戸隠神社」へ!と思っていたのですが、何かと出発するのが遅くなり、これは無理かな?と諦めモード。
ところがオットが、「いや、今なら行ける!」と言うので、じゃあ、、、、、折角だし、、、、、と出発したのは日曜日のお昼12時すぎ。
心の中では、横浜に帰るのは夜中になるな・・・・と覚悟しつつも、こんな機会でもないとなかなか行けないこともわかっているため、思い切って向かってみることにしました。
行きたいと思ったきっかけはTVで江原啓之さんがパワースポットとして紹介しているのを、ただぼ~っと見ていただけなので、ナビでセットしようにも、五社のうちどこを目指せばいいのかイマイチわからず。ただ、鳥居から続く杉並木を歩きたい!
仕方なく適当に「奥社」にセットしてみると、これが正解。例の壮大な杉並木が社へと続く道がありました!
それにしても山深い。下界ではまだまだなのに、すっかり紅葉しています。着いたころには若干日も落ち、すっかり涼しくなっています。それにしても、長い長い道が続きます。砂利道なので、当然ベビーカーで行くことはできず、何とか娘を説得し(私では無理!)、オットに抱っこしてもらって進みます。
何か感じる?(あたし)
いや、特に・・・。でも、ちょっと悪寒が・・・。(オット)
え?変なパワーなら捨ててきてね(あたし)
有り難味をなかなか感じることができない体質の夫婦のようです。。。
もちろん、マイナスイオンというか、森林浴効果はすごくあると思います。しかも、新鮮な空気やピンと張り詰めた空気感が、スピリチュアルな雰囲気にひたれるような気にはなります。
社までたどり着くと、断崖絶壁の山々が目の前にそびえたち、うっすら霧がかっているせいか、天狗が修行でもしているような、そんな感じ。
とにかく、きっと何かパワーを頂けたと信じ、心から参拝し、山を下りました。長距離ドライブのせいか、寒かったせいか、オットはパワーではなく、風邪をもらってきてしまったようで(悪寒はそのせいだったみたい)、家に着いた途端、発熱。
残された私は目を覚ましてしまった娘を相手に、一人もくもくと荷解き、洗濯、お風呂、本の読み聞かせ・・・・、私自身が眠りについたのは夜中の2時でした(涙)。
しかし、パワーを頂いたお陰か、意外と元気です。お陰でオットの熱も下がったみたいですし(脅威の回復力はもともと)。
今年もあと残り少ないですが、家族3人健康で過ごせればありがたや、でございます。
コメント